2008-11-13

長距離移動

2008年11月13日(木)、この日から私たちは4日間で何と2500kmをバスで移動します。😱工エエェェ(´д`)ェェエエ工
目指すはボリビアの首都、標高4000mの「La Paz(ラパス)」です。✊

まずは、Ayacucho(アヤクーチョ)からいったん首都の「Loma(リマ)」に戻ります。
ここで荷物を入れ替えて、今度は本番のアンデス、チューニョ探求の旅が始まります。

アヤクーチョから首都のリマまでは、アンデスの4800mの峠を越えて、くねくね道を600kmのバスの旅です。
「Huancayo(ワンカイヨ)」から来たときに使った「モリーナ」(Molina)という会社のバスで移動しました。

画像はクリックすると拡大します

長距離移動この区間は全部舗装道路で、約10時間かかります。
途中、雪山を見ながら、山道は続きます。

海岸線近くにに下りてきました。昨年(2007年)の地震で打撃を受けた「Pisco(ピスコ)」という町の近くのドライブインで少し遅めの昼食となりました。
でも、ドライブインのご飯って、ほとんどが肉や魚のメニューなので、ベジタリアンの私にはどうもほとんど食べられるものがありません。
でもって、注文したのがこれなんです。

長距離移動じゃじゃ~~~~ん!!😲
「Arroz a la Cubana(アロース・ア・ラ・クバーナ)」という料理です。(キューバご飯という意味です)
この料理、数あるペルー料理の中で、私が唯一、許せない料理なんです。🙅🙅
それは、甘~~い生食用のバナナを半割にして焼いたもの2本と、白ご飯、目玉焼きという「超変な」組み合わせの食べ物だからです。
これって、どうやって食べようかいつも悩みます。
だって、ご飯だから、塩味で食べるでしょ。でも、甘いバナナに「塩」・・・・

「だったら頼まなければいいだろ💥」とお叱りを受けそう。
だって、ほかに選択肢がないんだもの・・・・😢😢

というわけで、無事600kmのバスの旅を終え、夕方にペルーの首都の「Lima(リマ)」に着きました。

そのリマで1泊し、翌日は何と1300km💥😲のバスの旅です。
目指すはペルーの南の国、チリの「アリカ」(Arica)という町です。
ここで1泊し、その翌日にボリビアの首都のLa Pazラパスを目指す予定です。

長距離移動何せ長距離ですから、(東京~宮崎くらいの距離)少しくらい値段が高くても、快適なバスを使いましょうね。
と言う事で、「クルーズ・デル・スール」(Cruz del sur、南十字星という意味)という、今ペルーで一番良いといわれる会社の、しかも寝台バスにしちゃいました。
う~~ん、シートも3列で、ゆったりしていて、ほぼ平らに倒れるし、これは快適です。♪♬🎵♩(^^♪~~(^^♪!!🎶
こんな快適なバスで1300kmの旅をして、食事も付いていて、いったいいくらだと思いますか?
料金は、2階建てのバスの1階が3列寝台で一人150ソーレス(1ソーレス約¥33)、2階が4列寝台で一人98ソーレスです。
安いですね。日本と比べると。

長距離移動車内食です。
このバス、食事も付いているんです。さすがは高級バスですね。
しかし・・・・メニューはお肉(鶏肉)が入ったペルー料理「Arroz con pollo」、甘いロールケーキ、そしてポテトピューレの付け合わせでした。
がっかり・・・・
ところが、私たちの前に座った白人旅行者が、何と「ベジタリアン・メニュー」を食べているではありませんか❣💥。
私たちにもくださ~~~い!!と、スチュワーデス(バスだから違う名前かもしれないけれど)のお姉さんに聞いてみました。
そうしたら・・・
「チケットを買うときに言わないとだめなんです」・・・だって。
とほほほほ~~😞😞
でも、このバス会社は、ベジタリアンが選べることがわかりました。
ペルーもなかなかやりますねえ。✊

長距離移動おおよそ14時間かけて、1300km南のペルー最南端の町「タクナ」(Tacna)に朝方到着です。
さすがに疲れました。

長距離移動タクナのバスターミナルです。
ここから乗り合いタクシーに乗り換えて国境を越え、およそ50km先のチリの最北端の町「Arica(アリカ)」を目指します。

長距離移動タクシーは砂漠の中を走ります。
ペルー~チリの海岸線は、砂漠になっていて、アンデスの雪解け水が流れてくる川沿いに町が点々と点在しているんです。
だからこんな乾いた風景なんですね。

長距離移動このタクシー、途中で壊れそう!!だってねぇ、ボンネットが閉まらないんだもの・・・!!\(◎o◎)/!
支配人の指一本で外れてしまいそうです。(笑)

長距離移動さて、お昼過ぎに「アリカ」の町に到着しました。

チリはペルーより物価が高く、レストランの食事もペルーよりだいぶ割高です。
おいしいものを食べたい私たちには、きついな~~😢
でも、たった1泊だけだから、まあ我慢しましょうね。

さあ、標高0mの濃い空気も明日までです。
これから先は、アンデスの標高の高いところばかりの旅なので、「濃い空気」をたっぷりと吸い込んでおきましょう。(無駄な抵抗かも・・・😢)