2026-05-22

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」

昨日(2026年5月21日)は、雨模様の一日でしたが☂、日光の二荒山神社に出かけてきました。
というのも、黒磯にあるおいしい薬膳「白牡丹」のシェフのひかりさんの所属する「舞」のグループが、二荒山神社で奉納の舞を舞う日だからです。
やや肌寒い日でしたが、その奉納の舞を見に出かけました。
そして舞が終わった後は、やや遅めのランチに、車で30分くらいのところにある自然食レストラン「Azconexion」へと向かいました。🚗

画像はクリックすると拡大します

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」霧が立ち込める日光二荒山神社に到着しました。幻想的で美しいです。☆彡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」さて、いよいよ「奉納の舞」が始まりました。社殿内部で写真を撮れる機会はなかなかありませんからね。
カメラ持参で写真を撮りました。📷(動画撮影は禁止でした)

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」奉納の舞が終わり、ほっとしているひかりシェフと記念写真を撮りましょうね。📷
なかなか貴重な機会をありがとうございます。♪♩🎵(^^♪~~♪!!

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」そしてすぐに向かった日光近くの「土沢」にある自然食レストラン「Azconexion」での楽しみなランチ。
このお店は事前にお願いしておくと、ヴィーガン仕様の対応をしていただけます。
なので、今回はメニューにある「ささみの大葉チーズ巻」は「かき揚げ」に変更してくれました。ありがとうございます。

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」じゃじゃ~~ん、おかずのプレートです。色々と盛り付けられていて、おいしそう❣💥。

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」いつものように御馳走を前にうれしそうなメンバーの図🤣😋(^_-)-☆🤤😅

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」味噌汁がちょっと変わっていて、出し汁に黒千石から作った味噌と、その他の具材を自分で入れて混ぜていただくという方法です。

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」そして私は食後にカフェラテと「キャラメルバナナモンブラン」を選択しました。こちらのスイーツは、乳製品使用です。🍰
久しぶりに食べるおいしいスイーツ、嬉しいです。グルテンフリー仕様になっていました。

日光二荒山神社の舞の奉納と自然食レストラン「Azconexion」そしてほかのメンバーは、「黒千石のクリームあんみつ」を食べました。これもおいしそうだなぁ~~~。🤣

関連記事