2020-01-23

太平山~晃石山縦走

2020年1月22日(木)、この日はこのところ毎年の山の歩き初めで、栃木県の太平山~晃石山の縦走をしてきました。
天気予報によると、この日は午後4時頃から曇りだけれど、朝からこの地域は晴れの予報が出ていましたからね。
でも結果は一日中曇り!!、天気予報大外れ!!。
しかも気温が低めですからね、かなり寒かったです。
あ~~太陽が恋しい!!。☀
しかし、雨には当たらなかったので、まずまずの山行きでした。

太平山~晃石山縦走タンボ・ロッジを朝7時くらいに出発しました。外気温はなんと!!マイナス13℃!!、震える寒さです。
今シーズン一番の冷え込みかも知れません。

太平山登山口に到着し、車を降りて歩き始めます。
坂を上り、「謙信平」というところから、関東平野が一望できます。
うまくすると、富士山まで見えるらしい!!。しかしこの日はどんよりと曇っていました。

太平山~晃石山縦走登ることおおよそ1時間、太平山神社に到着しました。ここでお参りをして、晃石山までの縦走を開始です。

太平山~晃石山縦走ぐみの木峠から晃石山への登り。

太平山~晃石山縦走展望の良い晃石山へ到着です。天気が良ければ本当に展望が良いのですけど、ちょっと残念。

太平山~晃石山縦走関東平野方面は、雲の中に色々な光が射していて、本当に綺麗です。
このうっとりとするような眺めを目の前に、いつもの様にランチは「ベジラーメン」です。(笑)

太平山~晃石山縦走晃石山頂から、日光方面を見ると、本当に良く見えませんねぇ。
晴れていれば「男体山」をはじめ、日光連山が手に取るように眺められるんですけど・・・。

太平山~晃石山縦走いつもの様にベジラーメンをおいしく頂きましょうね。
この日は結構寒かったので、熱々のラーメンはもう本当にご馳走です。

太平山~晃石山縦走さて、下山開始です。
今年の冬は暖かい!!。ほらね、今頃「つつじ」が開花していますよ!!。気が早いツツジ、すごいなぁ~~❣💥。

太平山~晃石山縦走早く咲いてしまったツツジ、でもピンク色のツツジは、新緑もなく、どんよりと曇った山行きの疲れを癒してくれる存在でした。

太平山~晃石山縦走落ち葉の縦走路を歩いて行きます。
桜峠から下山した私たち、只今全治3日の筋肉痛です。(笑)