2022-04-10

2022年味噌作り開始

今日は、米麹を使った味噌2種類を仕込みました。材料は自然農法又はオーガニックの物だけを使いました。
2種類とは、「米味噌」と変わり味噌の「キドニービーンズ味噌」です。
キドニービーンズの味噌は、実は初めて作ります。今までは「金時豆」で作ったことはあるので、似たような味になるような気がしますが、とにかく完成が楽しみです。♪♩🎵(^^♪~~♪!!

本当はもっと早く味噌を仕込みたかったけれど、今年は豪雪で、除雪に追われていて、2月~3月には仕込めなかったので、今頃になってしまいました。
でもね、「味噌」は「桜」🌸が咲く前までに仕込めば良いといわれているので、十分間に合いましたよぉ~~。
だってタンボ・ロッジ周辺の桜が咲くころは、5月の連休くらいですから・・・🌸🌸・

画像はクリックすると拡大します

2022年味噌作り開始米麹は、天然菌の麹を作る福井県の「マルカワ味噌」さんの米麹を使いました。これで作ると、おいしい味噌ができるので、タンボ・ロッジでは愛用しています。
使うお米も「自然農法」のものですから。

2022年味噌作り開始このまま食べてもおいしそうな「茹でたキドニービーンズ」を、挽肉を挽く「ミンサー」を使い、麹と混ぜていきます。

2022年味噌作り開始少ない量を作るので、小さい樽に入れて完成です。どんな味になるか、とても楽しみ!!。♪♩🎵(^^♪~~♪!!

2022年味噌作り開始続いて定番の「米味噌」を仕込みます。

2022年味噌作り開始混ぜ終わり、樽に入れて完成です。

関連記事