2012-11-01

朝倉オリーブツアー終了

2012年11月 1日(木)、いよいよ朝倉オリーブツアーの終了する日です。
前の日に泊まったホテルで、親しくなった人たちと打ち上げをして上機嫌の私たち。😊
でもその人たちともお別れです。
私たちの旅は、これからが本番ですからね。何しろ約900㎞もある、世界遺産の巡礼の道を歩くつもりでいますから。✊。

画像はクリックすると拡大します

朝倉オリーブツアー終了ローマ郊外のフラスカーティの高級ホテルで、ツアー参加者の御一行は朝7時に空港へと出発していきました。
私たちと言えば、この日はキリスト教の祭日にあたる日で、鉄道も半分ほどしか運行しないし、みんなを見送ってから、のんびりと朝食をいただき、ゆっくりとチェックアウトしました。
だって、高級ホテルなんだもの~~。ゆっくりしないともったいないしねぇ~~。❣💥。
さあ、巡礼の荷物を背負って、いよいよホテルを出発です。

朝倉オリーブツアー終了さて、ホテルから歩いて10分くらいの所に、「フラスカーティ駅」があります。そこまで歩いて行き、電車に乗って、ローマの街中へと向かいます。
すごくボロッちい電車がやって来ました。💦
駅のチケット売り場はは休日でしまっているので、チケットが買えません。英語ができるおじさんに聞くと、「車内で買う」のだそうな・・・・😅

朝倉オリーブツアー終了途中、チャンピーノと言う駅で乗り換えます。結局車内でチケットは売りに来ませんでした。
そして、ローマのテルミニ駅へ到着。もちろんその間、チケットなんて売りに来ません。
と言うことは・・・・
「ダダ乗り」~~!!!!❣💥。
ヨーロッパの鉄道は、改札がありません。(地下鉄等を除く)
車内検札があり、正しいチケットを持っていないと、かなりの罰金を取られるシステムになっています。
だけど、この日はチケット買えなかったもんね。(=^・^=)
テルミニ駅のチケット売り場で、事情を話して払うこともできたかもしれないけれど、尋ねてみたところで「なんちゃらかんちゃら・ほにゃららら~~~」としか聞こえない言葉(イタリア語)で話されるか、もしくは、ヘタをすると[罰金]を払わされてしまうかもしれないし・・・・
ここは「知らん顔」しちゃおっと・・・😅💦
だって、ローマに来る時なんか、ストライキでえらい目にあったからねえ・・・
と自分に対して、言い訳しちゃうことにしましょう。(笑)

私たちは、ここ「ローマ」から、フランスの「トゥールズ」まで、この日はエコノミー夜行バスで移動することになっています。(チケット、買ってあるもんね。)
なので、バスの発車時刻まで、ローマでランチを食べて、のんびりすることにしました。

実は、空港まで他の参加者の皆様を見送った朝倉さんと、テルミニ駅で待ち合わせして、ローマ市内のベジタリアン・レストランでランチをしようということにしてあるんです。✊

朝倉オリーブツアー終了テルミニ駅で荷物を預け、朝倉さんと落ち合って、ベジタリアン・レストランに到着です。
朝倉さん、肩の荷が下りた感じで、なんかリラックスしていますねえ。