鹿沼の自然食レストラン「Matsu 松」で「巻き寿司」教室に参加
昨日(2026年7月3日)は、鹿沼の自然食レストラン「Matsu 松」で行われた「巻き寿司」教室に参加してきました。
というか、この教室の開催をお願いしたわたくし。
というのも、ペルーではしばらく前から「ニッケイ料理」がブーム。そして、そのブームの中で、様々な「ペルー風日本食」が生み出されていますが、そんな中でも「巻き寿司」はかなりのウエイトを占めています。
Tambo Lodgeでも時々その「ニッケイ巻き寿司」を作ったりしていましたが、どうも自分は「巻き方」がへたくそなんです。😭😓
そこで、こちらのお店のスタッフの寿司の巻かた上手の堀江さんに、その巻き方のコツを教えていただきたいとわたくしがリクエストをしていたんです。
その願いが叶って、この日の教室となりました。
ワクワクしながら参加するわたくしです。🤣
画像はクリックすると拡大します
さあ、教室が始まりました。今回はTambo Lodgeの支配人も参加します。なんだか神妙な顔した支配人に笑えました。
まずは寿司飯(シャリ)作りからです。参加人数が多いので、量も沢山ありました。うちわ代わりに色々なもので炊きあがって合わせ酢を混ぜたご飯を扇いで冷やします。
さあ支配人が「裏巻」に挑戦です。先生の指導を受けながら、楽しく巻いていきましょうね。♪♩🎵(^^♪~~♪!!
寿司を巻くの、結構楽しいです。コツがつかめると、どんどん巻けていきます。これは面白い☆彡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
わたしなんか、5本も巻いちゃいました。(写真は支配人の巻いたのと合わせたものです)
いやぁ~~、やはり名人に指導していただけるとすいすいと巻けて行けるのがすごいです。😍😊😁
さあお待ちかねのランチの時間です。
私は自分の巻いた分から3本を切ってみました・・・今までの自己流に比べると、すごくしっかりと巻けていて、自分でもびっくりです。😱
これはおいしそう!!。🤤
そしてこんなおかずの数々まで作っていただいて、めちゃうれしいです。😂😍🥰🤩😻
盛り上がったランチタイム。みんなそれぞれに自分で巻いた「巻き寿司」を食べ、おかずも食べ、デザートまで出していただいて、とても満足です。
教えてくださった堀江先生、そして快く主催してくださった「Matsu 松」の晃枝シェフ、本当にありがとうございました。
こんな教室なら又参加したいで~~す。🤣
そして教室の帰り道、ちょっと道草をして、日光の「自然茶寮 廻meguri」でお茶タイムをしちゃいました。
こちらは新メニューのエスプレッソコーヒーをかけたクレープの「アフォガード」です。
コーヒーの苦みが効いた、大人の味のクレープです。
いつものように御馳走を前にうれしそうな支配人の図🤣😋(^_-)-☆🤤😅
あんなに巻き寿司を食べた後なのに、すごいですねぇ~~~・・・と言いながら、私ももちろん食べましたが・・・😂🤣😜😏
今日は楽しい1日だったなぁ~~~。さあ、「ニッケイ寿司」Tambo Lodgeでも頑張って作りましょうね。💪











