2012-10-26

ミラノからローマへ、朝倉ツアーにやっと合流

2012年10月26日(金)、私たちはエコノミー夜行バスの疲れをものともせずに、ミラノのべジ・レストランでランチを楽しんだ後、500Km南下し、イタリアの都「ローマ」へと向かいます。
ミラノからローマまで、東京と大阪ほどの距離があったんですね。

画像はクリックすると拡大します

ミラノからローマへ、朝倉ツアーにやっと合流ミラノ~ローマ間は東京と大阪くらいの距離なんですね。
実は恥ずかしい話、私このイタリア旅行に行くまでは、もっと近いと思っていたんです。($・・)/~~~
でも、調べたらなんと遠いことか・・・・❣💥。
でも、イタリアの新幹線が走っていて、直行だと2時間50分で行くということが分かり、ホッとしました。😥

イタリアはフランスのように「ストライキ」やってなかったもんね。(^^♪ここでやられたらもうおしまいですけど・・・・😊。
さて、その新幹線に乗り込みましょう。

ミラノからローマへ、朝倉ツアーにやっと合流2等車ですが、席が結構広いです。
くつろぐ支配人。😊。
でも、隣のおばちゃんが、ず~~と携帯でぺちゃくちゃ話していて、うるさいな~~。💥👊。

でも、新幹線のスピードのおかげで、こうして無事にローマのテルミニ駅に着きました。

さて、ここからがまたひと悶着です。
というのは、この「朝倉ツアー」が終了するのが11月1日朝。
そこから私たちは移動し、巡礼路のスタート地点のスペインとフランスの国境の田舎町まで移動しなければいけないのです。
それが結構な距離があるので、鉄道を乗り継ぎ、イタリアのジェノバやフランスのニース、マルセイユ、トゥールズなどのべジレストランを回りながら、2泊3日で行こうとしました。
ヨーロッパの時刻表を見ると、バッチリ行ける計画です。✊😸

ところが・・・
11月1日(木)はなんでもキリスト教の祝祭日で、木曜日にもかかわらず、列車の運行が半減してしまうみたい。
よ~くネットで調べてみると、時刻表の通りにはならず、結局「行けないじゃん✘」💥

も~~なんでこうなるの。🐄
この日だけなんですけれど。
朝倉さん、意地悪な日程組んだね~~。

でもって、さらに良く調べたら、
ローマ~フランスのトゥールズまで、1日おきに夜行バスがあリ、11月1日は動くことが分かりました。

またしてもエコノミー夜行バス・・・・とほほほほ~~~😢😢。
で、仕方がないのでそのチケットをバスターミナルに買いに行かなければいけません。🐶

ローマのバスターミナルは、「テルミニ駅」の近くではなく、もう一つのターミナル駅「ティブルティーナ駅」のそばにあります。

テルミニ駅に着いた私たちは、まずは手荷物預かり所で荷物を預かってもらい、地下鉄でその「ティブルティーナ駅」へと向かいます。
自販機でチケットを買い、いざ乗ろうとしたら・・・お目当ての地下鉄B線が動いていません。
え~~~、行けないじゃん・・・・なんでこうなるの~~~、「ウモ~~~🐄🐄」

どうも、事故か故障らしい。
路線バスで行くという手もあるらしいけれど、初めて来たローマで、しかも「ワッタシ・イタリアゴ・ワッカリマセ~~ン」の世界なので、ちんぷんかんぷんでどうにもならないのです。
仕方なく、「清水の舞台から飛び降りたつもり」で、駅前からタクシーを使いました。

「ティブルティーナ駅」まではタクシーで€10。目が飛び出る値段ではなく、ホッと一息。

やっと、11月1日のローマ~トゥールズのエコノミー夜行バスのチケットをGETしました。😊✊😸。
値段は一人€99。
距離が長いけれど、やはりエコノミーは安いですね。

さて、チケットを買い、ティブルティーナ駅に戻ってみると、地下鉄が動いています。
やった~~、さっき買ったチケットで乗れるじゃん。✌
で、乗ってみると・・・・

テルミニ駅の一つ手前の駅で、「なんちゃらかんちゃら・ほにゃららら~~」と車内アナウンス。
乗っていた人が一斉に席を立ってしまいました。
ホームにはぎっしりの人・・・・
なんだこりゃあ!!❣💥。

でも、ピン📌ときました。
この電車はここで折り返すんだな、と。
やはりテルミニ駅までは「不通」なんだと。

仕方なく、外に出てみると、小雨が降っています。☂
小雨の中、警察官が立っていたので、「テルミニ駅?」と聞くと、ぞろぞろ人が歩いてくる方を指さしました。
つまり、テルミニ駅から地下鉄に乗る人が歩いてくるんですね。
この列を逆にたどればテルミニ駅に着けるということですよ、これは。

と言うことで、小雨のローマの町をとぼとぼと25分くらい歩きました。😢😢。
エコノミー夜行バスで疲れているんだもんね、こちとら。
なんでこうなるの~~~~。
まったく「モオ~~ウ!、ウモモ~~~」うしうし🐄🐄。

ミラノからローマへ、朝倉ツアーにやっと合流と言うことで、テルミニ駅に着いた時には、時間も午後9時を回っていたし、もうフラフラ・・・・・倒れる寸前です。
当初の思惑の通り、ローマのベジタリアン・レストランで夕食を食べて行こうという気にとてもなりません。
そこで、テルミニ駅のビュッフェで、ベジらしきものを選び、いただきました。

ミラノからローマへ、朝倉ツアーにやっと合流サラダ大盛りと、肉が入っていないと思われるトマトパスタ。さすがはパスタの国イタリア、おいしく感じました。

ここからタクシーで待ち合わせしているホテルへと向かい、晴れてこれで朝倉オリーブツアーと合流です。♪♬🎵♩(^^♪~~(^^♪!!
随分すったもんだしたな~~。そして疲れました。😢😢。