2016-12-16

長旅の最後の夕食は、メキシコのデイユースのホテルで

2016年12月16日(金)、長めのトランジットのために立ち寄ったメキシコシティー。
美食レストラン「Quintonil」でとっても素晴らしいランチのコースを食べた私たちは、デイユースのホテルまで、再び地下鉄を使って戻りました。
そしてホテルで夜の8時までシャワーを浴びたりうたた寝したりして過ごし、夕食はホテルのレストランでいただきました。
本当は町の中のレストランでメキシコの庶民的な料理のべジ・レストランへ行きたかったけれど、やはり暗くなると、初めての国だし、治安が悪いと聞いているので慎重になったんです。

画像はクリックすると拡大します

長旅の最後の夕食は、メキシコのデイユースのホテルで美食レストラン「Quintonil」を出て、一番近い地下鉄の駅「Palanco駅」へ歩きます。
地下鉄の駅の表示は写真のようになっていて、とても分かりやすいです。

長旅の最後の夕食は、メキシコのデイユースのホテルで階段を下りて、地下鉄乗り場まで行きましょうね。

長旅の最後の夕食は、メキシコのデイユースのホテルで地下鉄のホームです。まだ込み合うラッシュ時間ではないので、ほっと一息です。
ラッシュ時間はとても混雑するそうで、スリが横行していると聞いています。

長旅の最後の夕食は、メキシコのデイユースのホテルでホテルに着いて一休みしたのち、午後8時近くになりました。
この日の深夜、メキシコシティーから成田へ向かう飛行機に乗る私たち。✈
深夜乗るので、きっとお腹がすくだろうと思い(笑)、ホテルの1階にあるレストランで軽く食べるることにしました。
これはパンにつけるバターとレンズ豆のペーストとピリ辛の薬味です。

長旅の最後の夕食は、メキシコのデイユースのホテルでパンはこんな感じでした。普通にパン屋さんで売っているやつです。それと市販のクラッカーも付いています。

長旅の最後の夕食は、メキシコのデイユースのホテルでこちらは海老のセビッチェ。でもね、甘いケチャップ味なの。
小海老とアボカドと野菜が甘いケチャップソースに漬かっているだけ・・・。
昔(1993年)にエクアドルへ行ったときに、こんなケチャップのセビッチェを食べたことがありますが、今回の旅行ではエクアドルのセビッチェはもっと進化していて、甘いケチャップたっぷりではありませんでした。
これ、アンティークなセビッチェですね。(笑)

長旅の最後の夕食は、メキシコのデイユースのホテルでそしてメインディッシュはこちらです。ご飯と白身魚🐡とタコ🐙のトマトソース。
お昼に最高級のレストランで食べただけに、感動する味ではありませんでした。しかし、お昼と比べちゃいけないんですけどね。(笑)
この2つを支配人とシェアして食べました~~。

そして午後9時には送迎バスに乗って、私たちは国際空港へと向かいます。