2016-11-28

赤道を跨いだつもり

2016年11月28日(月)、山にロープウェイで登り、降りてきてベジ・レストランでランチを食べた私たち。
午後からは「赤道記念碑」に行ってみることにしました。
エクアドルの首都「キト」はほんの少しだけ南半球にあります。
およそ40㎞北上すると赤道を越えることになるんです。
私たちが少し前に温泉とオタバロの日曜市に行った時も、実は知らない間に赤道を越えて北半球に行っていたことになるという訳です。。
しかし何の目印もないので、意識していないと全く実感はありません。(意識していてもわからないと思います)
しかし、堂々とその目印が立っているところがあるんです。
それが「赤道記念碑」。
ではさっそく、ローカルバスを乗り継いで、行ってみることにしましょう。

画像はクリックすると拡大します

赤道を跨いだつもりキト市内を走るトロリーバス。🚎バス専用レーンを走るので、渋滞知らずです。
その同じ専用レーンを走る「メトロブス」に乗ると、1回乗り換えで赤道記念碑まで行くことができます。
では出発!!🚎。

赤道を跨いだつもりメトロブスの駅でバスを待つ支配人。

赤道を跨いだつもりバスに1回乗り換えで乗ることおおよそ1時間半、下車して少し歩き、赤道記念碑に着きました。(入場料5ドルかかります)
しかし、すごく堂々と建っているではありませんか!!💥💥。
記念碑から出ている黄色い線が赤道だって。
私的には赤くしてほしいなぁ~~(笑)。
しかし途中の案内板まで黄色い線が引いてあるではありませんか。

赤道を跨いだつもりほらほら、0度0分0秒と書いてありますよ。

赤道を跨いだつもりじゃあね、支配人が赤道を跨ぎます。
え~と、写真の右側が北になるから、右足が北半球、左足が南半球にあることになりますね。

赤道を跨いだつもりヤッホ~~、私もやってみよう!!!(笑)体の右が北半球、左は南半球だぞ~~。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨。

赤道を跨いだつもり記念碑の反対側にも赤道を示す黄色い線が引いてあります。階段にまで。💥💥。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実はこの記念碑、GPSが普及する前に、測量してここだと決めたそうなんです。
しかし!!、最近GPSで正確に測ってみると、本当の赤道は300mくらいずれていたそうです。(笑)
しかしこんなに堂々とした記念碑と博物館まで作ったもんだから、もう引っ込みがつかなくなってしまって、いまだに存在しているから笑えます。
本当の赤道のところには、現在は「本当の赤道博物館」が立っています。
しかし人によると、そこも少しずれているとか!!。
なんだか笑ってしまいました。
赤道跨いだ写真、実は嘘だったということになりますね。
なんだか笑えて来るなぁ~~。🤣🤣🤣(大笑い)
大きい地球をこんな細い線で区切ろうとする方が漫才みたいに思えてしまいます。
でもねぇ、これはこれで面白いですよ~~。北半球と南半球の境目に来たことには間違えないんだから。

赤道を跨いだつもりさあ、本当はずれている「赤道記念碑」を楽しんだ後、バスで帰りましょうね🚌。
なんだかここまで堂々としていると本当にあきれるというのを通り越して、偉いと思ってしまいます。
観光スポットにもなっているので、しっかり入場料5ドル必要だしね。(笑)
(写真はバス停で帰りのバスを待つ支配人)