2013-11-18

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O’Cebreiro)10㎞ まるで登山

2013年11月18日(月)、曇り時々晴れ、午後から快晴⛅☀ ⇒ ☀☀。ついにやってきた、最後の難関「O’Cebreiro(オ’セブレイロ)」(セブレイロ峠、標高1330m)越えの日。
「Ruitelán(ルイテラン)」(標高約700m)から10Kmで、標高が一気に630mも上がります。💦💦。
これはほとんど「登山」の感覚ですから、私達は無理をせずに、この日は頂上の「O’Cebreiro」の町(と言っても、50人くらいしか住んでいない小さい集落)に泊まることにして、ゆっくりと山歩きを楽しむつもりで登ります。

画像はクリックすると拡大します

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山「Ruitelán」の「Albergue(アルベルゲ)」(巡礼者用宿泊施設)での朝食風景。
何しろ山登りだから、しっかりと食べておかなくっちゃね。結構パンとかビスケットの量が多いのがうれしいです。(笑)

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山この方が、昨日の夕食、そしてこの日の朝食を作ってくれたアルベルゲの「オスピタレーロ」(管理人)さんです。
エプロンしているので、「この格好はよろしくない」と、写真撮るのを拒否されちゃった!!😣。
でも、料理美味しかったよ~~~、となだめて、なんとか写ってもらいました。🤣
なんだか渋い顔が写真にも出ちゃってますね。😝

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山さあ、いよいよ峠へ向けて、出発です。💨
次の集落「Herrerias(エレリアス)」までの1.3Kmは、比較的登りはだらだらですが、この集落を過ぎると急坂が待っています。💦💦💦。

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山かわいい猫。発見!💡(=^・^=) まるで日光東照宮の有名な「眠り猫」の様な印象です!!。😸(=^・^=)

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山いよいよ急坂❣💥。朝日を浴びながら登ります。紅葉が綺麗だ!!。

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山さらに坂は急に。❣💥。ハイキングと言うよりも、登山になって来ましたよ、これは。
荷物、デイパックで行く日帰り登山とは違って、重たいからきついっす!!。😭

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山なんだか冬の陽だまりハイキングみたいなところを登ります。日本の山と感じが似ている!!。

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山息をはあはあと切らせながら💦💦、「La Faba(ラ・ファバ)」の集落に着きました。
泉の畔で一休み。標高は920m、スタートから200m程上がって来ました。

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山此処からは森を出て、眺めの良い道となります。本当に緑と紅葉のコントラストが綺麗!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨。

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山更に一つ先の集落、「Laguna de Castilla(ラグーナ・デ・カスティージャ)」まで登って来ました。
標高は1150m。峠にだいぶ近くなりました。

巡礼10日目(Ruitelan ⇒ O'Cebreiro)10㎞ まるで登山この集落にBARがあるので、そこで早めのお昼をいただくことに・・・・そこでゆっくり休みましょう!!。😅