2013-12-08

Valenciaへの旅

2013年12月8日(日)、快晴☀☀。スペイン北部の食べ歩きと巡礼の旅からバルセロナに前日のお昼に戻った私達。
本来ならばバルセロナでのんびりしたいところだけれど、今まで寒い北ばかりだったので、今度は暖かい南へ小旅行に出かけました。
帰国予定は12月16日のバルセロナ発の飛行機なので、まだあと1週間程ありますから。
では暖かさを求めて、オレンジの故郷、南国の「Valencia」へ、列車で出発です。🚋🚋

画像はクリックすると拡大します

バレンシアへの旅バルセロナのサンツ駅を朝9時の特急列車に乗って、「Valencia」(バレンシア)へと向かいます。
バルセロナ在住の友人が、朝食にと、なんと「おむすび」🍙を作ってくれました。
めっちゃうれしい!!!。ヽ(^o^)丿持つべきものは友達ですねえ。
そのおむすびを、列車の中で、おいしくいただきました🍙🍙。
うれしそうな支配人の顔。(笑)。

バレンシアへの旅列車🚋🚋に乗ることおおよそ3時間、「VALENCIA JOAQUIN SOROLLA(バレンシア・ホアキン・ソロージャ)駅」に到着しました。
バレンシアは2つ駅があります。
一つは古い「Nordo(ノルド)駅」主に近郊路線や、在来線が発着します。
もう一つはこの「VALENCIA JOAQUIN SOROLLA駅」。主に首都のマドリッドから来る「AVE」(スペインの新幹線🚅)が発着します。
駅同士は、歩いても5~6分で行ける近さなんですけどね。

バレンシアへの旅今回は小旅行なので、荷物はデイパックのみ!!。どこでも楽に歩けるから、うれしいです。♪(^^♪~~♪!!
そこで、「ノルド駅」にちょっと寄ってみました。
この駅には、古いレトロな駅舎があるからです。

バレンシアへの旅これ、切符売り場です。現役ですよ。人が列を作っていますからね。レトロな雰囲気が良いな~~。

バレンシアへの旅待合室もとてもレトロ。

バレンシアへの旅レトロな駅で一休みしてから、宿に向かいます。

バレンシアへの旅なんだか如何にも「スペイン」と言う街並み!!。北部はそうではなかったからね。

バレンシアへの旅さすがは「オレンジ」で有名な土地だけあって、街路樹もオレンジ❣💥。しかも実までついています。
ちぎって食べちゃいたいなぁ~~。😋、今がオレンジの旬ですから。