2022-01-10

2022年の歩き初めは「太平山~晃石山縦走」

正月過ぎの連休も終わり、ほっと一息の私たち。
1月10日(月)は少し遅めにタンボ・ロッジを出発し、山の歩き初めに、このところ毎年来ている「太平山~晃石山」を歩いてきました。
太平山には「太平山神社」があり、ここの「防火&盗難除け」のお守りをタンボ・ロッジでお祀りしているということもあり、毎年年初めの天気の良い日に来るようにしています。
天気予報ではこの日は☀晴れ・・・のはずだけれど、それは外れて「⛅曇り」の天気でしたが、気温が高くて暖かい一日でした。
それにしても、大雪の南会津と違って、雪などは一切なく、久しぶりに見る茶色い地面に感動さえしてしまいました。😅🤣(笑)

画像はクリックすると拡大します

2022年太平山~晃石山縦走「大中寺」というお寺の駐車場に車を置き、そこから登り始めます。
歩くことおおよそ1時間くらい、息が切れる頃に、神社前の茶店を通り過ぎ、神社に到着しました。

2022年太平山~晃石山縦走祭日ということもあり、太平山神社は参拝客で賑わっていました。さっそくお守り札をGET❣💥。
マスクの着用に協力くださいということなので、とりあえずマスク姿の支配人です。(笑)
でも山登りしますからね、この後。マスクしていたら、酸欠でしんどいので、境内出たらすぐに外しました。🤣。

2022年太平山~晃石山縦走山の尾根に出ました。薄日もさして気持ちの良い山道が続きます。

2022年太平山~晃石山縦走「太平山」の山頂到着。「浅間神社」が祀られています。

2022年太平山~晃石山縦走太平山から少し下り、「ぐみの木峠」から「晃石山」を目指して登り返します。

2022年太平山~晃石山縦走「晃石山」到着です。今回の最高峰。標高は僅か「419.1m」ですが、展望は抜群です・・・が、曇りの天気なので、霞んでいて残念。

2022年太平山~晃石山縦走さあ、早速山頂で、ベジラーメンを食べましょうね。私たちの習慣ですから🤣🍜(笑)。

2022年太平山~晃石山縦走ベジラーメンを食べながら眺めていると、パラグライダーが気持ち良さそうに、午後の降り注ぐ光の中を飛んでいました。
ここから下山、ぐみの木峠まで折り返し、起点の大中寺へと戻ります。

2022年太平山~晃石山縦走タンボ・ロッジまでの帰り道、日光の「自然茶寮 廻」さんに立ち寄り、お茶をして、おいしいヴィーガン・スイーツをいただきました。
営業時間が午後6時までだけれど、間に合いましたよ~~。
おいしいコーヒーと、ヴィーガンのチョコクッキーをいただき、大満足です。

2022年太平山~晃石山縦走疲れたけれど、気持ちの良い一日を喜ぶ支配人・・・というより、目の前のコーヒーとスイーツに癒されている感じがするんですけどねぇ~~。🤣(^_-)-☆
今回はそれほど筋肉痛にはなっていません。豪雪の除雪が良い運動になったのかもしれませんよ、これは。(笑)