2023-10-18

深まる秋に田代山に登る

2023年10月18日(水)、天気がめちゃくちゃ良い一日です。☀☀☀☀
こんな日は、リフレッシュも兼ねて、山に登りたいですね・・・・。
ということで、朝8時ころにタンボ・ロッジを出発し、タンボ・ロッジから近い、尾瀬国立公園の「田代山」に登ってきました。
もう最高の天気で、素晴らしかったです。♪♩🎵(^^♪~~♪!!☀☀☀☀

画像はクリックすると拡大しま

深まる秋に田代山に登る午前9時を少し回った頃、登山開始です。
何しろタンボ・ロッジから登山口まで車でおおよそ50分くらいでいけるので、朝寝坊しても登れる貴重な山です。(笑)
秋の紅葉の森の中を、ひたすら登山道を登ります。

深まる秋に田代山に登る「オオカメノキ」の色付いた葉が、光を浴びて美しい☆彡✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨☆彡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

深まる秋に田代山に登る汗をかくことおおよそ1時間半💦💦、「小田代」という小さい湿原に到着しました。
湿原は一面草紅葉。
ここから後山頂までは、おおよそ30分の登りです。もうひと頑張りなので、ちょっとおやつタイムです。😅(^_-)-☆🤩🥰🤪

深まる秋に田代山に登る小田代湿原から、山頂を目指します。約30分の急登に汗をかきつつ登ります。💦💦
展望のきく場所からは、日光連山が見えています。
手前の尾根も、少しずつ木々が赤くなっていますね。

深まる秋に田代山に登る新潟方面の山々も見えました。手前の山は、かなり紅葉が進んでいます。☆彡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

深まる秋に田代山に登る山頂湿原に到着です。湿原は草紅葉一色❣💥。向かいの山は、百名山の「会津駒ケ岳」です。

深まる秋に田代山に登る山頂到着!!。すぐにポーズをとる支配人の図。(笑)

深まる秋に田代山に登るちょうど時間はお昼頃、ではいつものようにさっそく「ベジラーメン」をいただきましょう。🍜🍜🍜タンボ軟弱登山隊の習慣ですからね。
この習慣、すっかり定着した感があります。🤣

深まる秋に田代山に登るランチの後は、山頂を一周。草紅葉の中の木道を歩きます。

深まる秋に田代山に登るそして下山開始。湿原の向こうには、今年の1~3月にさんざんスキーをした会津高原高杖スキー場が見えています。

深まる秋に田代山に登るおお~~、今回唯一の花を発見。もう最盛期が終わり、なんだかドライフラワーの様になってしまった「ヤマハハコ」です。

深まる秋に田代山に登る紅葉に見とれながらの下山、とても気持ちの良い山登りでした。

深まる秋に田代山に登る下山後は、筋肉をほぐすために、「湯の花温泉湯端の湯」に入りました。
お風呂は少し熱めでしたが、筋肉をほぐし、ゆったりと浸かることができました。
しかし❣💥、只今絶賛筋肉痛のわたくしです。💦😅😫🤬🤐(笑)