2019-11-01

紅葉の社山(しゃざん)に登る

10月30日(水)、この日は天気が良いという予報!!。
そこで朝早起きして、日光の中禅寺湖畔にある「社山(しゃざん)」(標高1827m)に登ってきました。
累積の標高差はおおよそ800m、ちょっと頑張らないといけない山なんですが、紅葉に染まった景色は最高でした。

画像はクリックすると拡大します

紅葉の社山(しゃざん)に登る登山口に到着したのは、朝の8時半頃です。
中禅寺湖の歌が浜駐車場に車を止め、歩き始めました。
まずは久しぶりにやってきた、中禅寺湖の畔で記念写真です。さあ、結構きつい山ですが、頑張って登りましょうね。

紅葉の社山(しゃざん)に登る中禅寺湖の湖岸に沿って、社山の登山口までおおよそ3.7㎞を歩きます。
平坦なような気がするけれども、少しの昇り降りがありましたが、散歩気分で歩きました。
しばらく歩くと、中禅寺湖の湖面越しに「社山」が見えてきました。結構尖がった山なんですね。
あそこまで登るのかぁ~~!!とちょっと意気消沈のわたくしです。(笑)

紅葉の社山(しゃざん)に登る湖畔の散歩道は、紅葉の真っ盛りでとても気持ちよく散歩ができます。本格登山前の準備運動のつもりで、1時間ほど歩きました。

紅葉の社山(しゃざん)に登るおっとっと!!、支配人はこういう足場が悪いところが大の苦手です。すでにへっぴり腰!!。(笑)

紅葉の社山(しゃざん)に登る湖畔から見る雄大な「男体山」。いつか登りたい山です。

紅葉の社山(しゃざん)に登る湖畔の道から分かれ、いよいよ登山開始です。まずは尾根上の峠「阿世潟峠」を目指します。
まだ道はそんなに傾斜がきつくなく、階段もあり、歩きやすい山道でした。

紅葉の社山(しゃざん)に登る阿世潟峠で一休みして、さっそくおやつを食べてから、登り始めます。(笑)
ここからが急登の連続で、めちゃハードでした。

紅葉の社山(しゃざん)に登る日光の中禅寺湖とは反対にある、足尾方面の山々が見えてきました。紅葉がとても綺麗で、これだけでも来て良かったと思えるほどです。

紅葉の社山(しゃざん)に登るさあ、めちゃくちゃ急な登りの始まりです。じっくりと、息を整えながら登らないと、すぐにばててしまいそうです。

紅葉の社山(しゃざん)に登る途中で鹿に遭遇!!。
前回は会津磐梯山でカモシカと遭遇しましたが、今回は日本鹿と遭遇です。
目が合って、磐梯山の時の様ににらめっこになったのですが、カメラを出すと逃げられてしまいました。(笑)

紅葉の社山(しゃざん)に登る登ってきた道を振り返ると、急なんだけれど、少しジグザグに登っています。

紅葉の社山(しゃざん)に登る社山の山頂が見えてきました。まだまだ登らないといけないんですね・・・ちょっとがっかりするわたくしです。(笑)

紅葉の社山(しゃざん)に登るしかし・・・こんなに素晴らしい眺めが…!!。中禅寺湖が眼下に広がります。
展望の良い尾根をひたすら登るのですが、振り返ると素晴らしい景色が癒してくれました。

紅葉の社山(しゃざん)に登る中禅寺湖と反対側の足尾方面の山の紅葉も最高に素晴らしい!!。

紅葉の社山(しゃざん)に登るさあ、あともう一息で山頂ですよ~~。

紅葉の社山(しゃざん)に登るバックはこんなに展望が良いです。でももうバテバテの私たち。振り返る余裕はあまりありません。(笑)

紅葉の社山(しゃざん)に登る足尾方面もこんなに綺麗に見えました。先程の下の方の紅葉と違い、もう紅葉が終わるころのイメージです。

紅葉の社山(しゃざん)に登るやったぁ~~!!、社山山頂に到着です。
山頂は樹木が茂っていて、残念ながらあまり展望が良くありません。
しかし、山頂から50m細先に、展望の良い笹原があるので、そちらでランチを食べることにしました。

紅葉の社山(しゃざん)に登るさて、毎度毎度のお馴染みのショット!!、山頂で食べる「ベジラーメン」の図。(笑)
急な登りの連続でバテバテなので、特に支配人がうれしそう!!。(^.^)/~~~

紅葉の社山(しゃざん)に登るベジラーメンのランチを食べ、あとは元来た道を下山します。
帰り道の展望は抜群!!。中禅寺湖が目の前の眼下に見え、もう最高です。
右を見れば、足尾方面の山並みが良く見えるし、こんなに美しい尾根道はなかなかありませんからね。

紅葉の社山(しゃざん)に登る中禅寺湖の象徴のような半島、「八丁出島」の紅葉が特に美しく見えました。
登山者が下山していく姿が良く見えます。

紅葉の社山(しゃざん)に登る男体山と中禅寺湖。

紅葉の社山(しゃざん)に登る最高の景色を見ながらの下山です。

紅葉の社山(しゃざん)に登る中禅寺湖の湖畔の道に出ました。
此処からは、やや起伏のある平坦の道を約1時間ほど歩いて、出発地の歌が浜まで戻ります。
心なしか行きよりも紅葉が赤くなって綺麗に見えました。
その後・・・私は只今全治1週間の筋肉痛に悩まされています。(笑)