2020-04-25

桜満開のお散歩

今日は土曜日で快晴という好条件にもかかわらず、新型コロナウイルスの影響で暇になったタンボ・ロッジ。
そこで今、桜が満開の、同じ南会津町で中心地の田島地区へ桜ウォークに出かけてみました。
桜並木の所を通り、今日はなんと!!10㎞の散歩。
そして小さい山を二つ登りました。
タンボ・ロッジ周辺は田島地区よりも標高が250mも高いので、まだ桜は先になりそうです。

画像はクリックすると拡大します

桜満開のお散歩気温も16℃位の良い天気、阿賀川沿いの「枇杷の影運動公園」の駐車場に車を止め、歩き始めます。
駐車場の桜も満開でとても綺麗!!。

桜満開のお散歩まずは桜並木を歩きます。満開の桜の中を歩いている人はあまりいない!!。
しかし公園で家族単位でお弁当食べたりしている人がちらほらいました。

桜満開のお散歩阿賀川の流れを挟んだ対岸の桜並木も満開です。

桜満開のお散歩桜並木を過ぎ、田んぼの畦道の中、まずはお茶タイム!!。
先日「森の中のお野菜レストラン クオーレ デルソル」から取り寄せた、古代小麦入りオーガニックのあんぱんをほおばる支配人。
ちょっと早すぎっる休憩ですねぇ。(笑)

桜満開のお散歩さらに桜の並木を求めて歩きます。
この辺りはいつも車で通る裏道!!。勝手知ったる道ですが、歩くのは初めてです。
歩くからこそ見えてくる風景もあり、とても新鮮でした。

桜満開のお散歩お~~、桜の密度が高い並木道!!。

桜満開のお散歩「永田西国三十三観音」へやって来ました。ここから鷲神社の境内を登ります。

桜満開のお散歩いよいよ山道!!。と言っても、15~20分で登り切ります。
下りの道に、西国三十三観音巡礼の石仏が並び、興味深い歴史の重みを感じます。

桜満開のお散歩下山後、小学校の跡地と思われるところで、今やなかなか見ることのできない(笑)「二宮金次郎」の石像が・・・
なんだか懐かしいなぁ~~。
薪を背負って、本を読みながら歩く・・・今の「ながらスマホ」並み!!よく転ばないなといつも感心してしまいます。( ^)o(^ )

桜満開のお散歩桜が満開の小さな公園で、童心に帰る支配人。(笑)

桜満開のお散歩青空と桜が見事!!。

桜満開のお散歩桜が満開の小さな田舎の公園。

桜満開のお散歩桜並木と田島の町の反対側の山々。

桜満開のお散歩一旦駐車場に戻り、ちょっと歩き足りないので、田島の町が一望にできるという「弁天山」に登りました。

桜満開のお散歩登ることおおよそ25~30分、標高618mの山頂には、「厳島神社」が立っています。

桜満開のお散歩厳島神社の鳥居越しに見る田島の町。
南会津に住み始めて27年になる私たちですが、この山は初めて登りました。
眺めが本当に良く、お茶タイムはこちらが良かったなぁ~~と、ちょっと反省!!。(笑)

桜満開のお散歩田島の町を目指して弁天山を下ります。
いつも車で通っているところがとても良く見え、会津鉄道も走っていたり、見飽きることがありませんでした。

桜満開のお散歩下山口の所にある枝垂桜の古木が見事に咲いていました。

桜満開のお散歩満開の枝垂桜の古木と太陽と青空の眺め。

桜満開のお散歩人通りの少ない町中を通って、駐車場へと帰ります。
歩き始めてからおおよそ3時間の散歩、とても気持ちが良く、爽やかでした。でも10㎞も歩いたとは、あとで地図を見てびっくりです。(笑)