2023-09-25

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しました

今日は比較的天気の良い一日。☀☀☀ そこで、タンボ・ロッジから気軽に行ける「尾瀬沼」を一周してきました。
「沼山峠」でバスを降り、尾瀬沼まで下りて一周し、沼山峠まで帰ってくると、おおよそ12Km歩くことになります。
このところ運動不足の私には、比較的平坦だコースだけれど、結構堪えましたよ~~。ただ今絶賛筋肉痛です。🤣🤬🤢😣(笑)

画像はクリックすると拡大します

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しました沼山峠でシャトルバスを降り、歩き始めました。木漏れ日の森の中、まずは「沼山峠」までの登りです。

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しました尾瀬沼の「大江湿原」に降りてきました。まだ草紅葉には早いけれど、人も少なく、気持ちの良い木道が続いています。
こんなにすいている尾瀬、なかなかゆっくりと歩けて、貴重です。

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しましたリンドウの花が、もう終わりの時期のようで、まだ何とか紫色を保っているという風情で木道の際に立っていました。

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しました人のいない、気持ちの良い大江湿原を歩き、尾瀬沼を目指します。

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しました尾瀬沼と三本唐松が見えるところまでやって来ました。まもなく長蔵小屋に到着します。

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しました長蔵小屋から尾瀬沼の南岸を歩き始めます。
そこで見た綺麗な花は、なんと「トリカブト」❣💥。
綺麗な花なので、つい触ってみたくなってしまうけれど、触ってはいけません。これは猛毒☠☠の「トリカブト」ですから。
皮膚からも毒が体に入ってしまうらしいので、本当に触ってはいけないのです。「触るな危険」。

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しました長蔵小屋を過ぎ、尾瀬沼一周のコースへと進みます。沼に映える東北最高峰の燧ケ岳。

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しました尾瀬沼の南岸をだいぶ進んできました。
「小沼湿原」に出ると、そこの木道の傍には、秋の花の「アキノキリンソウ」が美しく咲いていました。

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しましたお腹がペコペコになった頃、沼尻に着きました。
此処でいつもの様に、昼食は「ベジラーメン」。タンボ軟弱登山隊の鉄則ですからね、これ。🍜🍜🍜(笑)

2023年の初秋の尾瀬沼を一周しましたお腹も満たされて、尾瀬沼の北岸を歩いて元来たところへと戻ります。
尾瀬沼のシンボルの三本唐松まで戻ってきました。ここからシャトルバスの出る「沼山峠」まで、あと1時間くらいの登りです。
そして帰りには、もちろん♨温泉♨へ‥‥。
そしてただいま全治5日間の筋肉痛に襲われるわたくしです。🤢😣🤐😫 日頃から鍛えておかないとね。💪💪(笑)。