2016-11-22

2016年11月22日(火)、アラウシで観光鉄道に乗った私たち。
アラウシの町に戻ってきたのが午前11時くらいです。
この日はアラウシから温泉が有名な町♨♨「Baños de agua santa(バーニョス・デ・アグア・サンタ)」、通称「バーニョス」へと向かいます。
宿に預かってもらっていた荷物を取りに行き、町の中にあったバス会社に行ってみました。
そのバス会社は、アラウシから首都のキト方面に行った大きい町「Riobamba(リオバンバ)」まで、1時間に1本くらいの割合でバスを出しています。
発車時間を聞くと、あと10分後だと言います。
ランチを食べるにはまだ早いし、でもバスに乗っちゃうとランチが遅くなり、お腹もすくし・・・
と悩みましたが、乗っていくことにしました。
まあ朝鉄道の列車の中でたくさん前日に買っておいたパンとバナナを食べたからね。(笑)

画像はクリックすると拡大します

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへバスはアラウシの町を11時半に発車しました。ぐんぐん高度を上げ、3000mくらいの峠を越えていきます。
車窓からエクアドル南部の緑豊かなアンデスの農村風景が楽しめました。

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへ途中「Tixan(ティキサン)」の町を通ります。この町も1992年に来たことのある思い出の町なんです。

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへTixanの町のメインストリート。
1992年は道路を牛がのんびり歩いていた、アンデスの寒村的な風景でしたが、なんだかずいぶん通りもきれいになっている感じがしました。

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへバスは「Riobamba」の南バスターミナルに到着しました。
この町はバスターミナルが南と北と2つあるんです。
ここから温泉の町バニョスまで乗り継ぐには、南バスターミナルに行かなければいけないということはわかっていたので南に到着してくれて大助かりです。(南と北のバスターミナルは4㎞くらい離れているため)
目の前に止まっているバス、3階建てじゃないのに「SANGAY」と書いてあるぞ・・・なんちゃって。
実はこの「サンガイ」、このあたりの地域の名前なんです。🤣

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへ南のバスターミナルは、主にリオバンバからアマゾン方面に向かうバスが発着します。
それにしても立派なバスターミナルですね。

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへさあ、ここで乗り継いで、温泉の町「バニョス」を目指します。
バニョスを通るバス、さっき見た3階建てじゃない「SANGAY」のバスでした。(笑)

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへバニョスに向かうバスの車窓からは、エクアドル最高峰の火山、「Chimborazo(チンボラッソ)」(標高6268m)が眺められました。
エクアドルのアンデスは、ペルーのように氷河の山が連なっているのではなく、標高3000mくらいの高原のところに独立峰の火山があるという感じになっています。
だからペルーに比べると、峠道も穏やかで、道路事情はとても良いのです。

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへバニョスが近付くと、標高5023mのまるで富士山のような火山「Tungrahua(トゥングラワ)」が見えました。
この山は近年よく噴火するそうで、2014年にはかなりの規模で噴火したそうです。
エクアドルはこのような富士山のような形のコニーデ式火山がたくさんあるし、標高も富士山より高い山がいっぱいあるのでびっくりします。😱

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへバニョスの町のバスターミナルに到着しました。さあ今日も温泉だぞ!!。♨♨と喜ぶ支配人。

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへこの町は甘いものが名物の町なんです。
これは「メルコーチャ飴(という、バターと砂糖を溶かした液体を煮詰めて飴状にしたものを、杭にひっかけて空気をたくさん練り込んだ飴で、いろいろな果汁とかを入れたりした味のものを売っています。
少量を買って食べましたが、めちゃくちゃ甘いですぅ~~~。🥴

Alausiから温泉の町Baños de agua santaへ1993年に私たちがここへ来た時には、あちこちのお店の店頭でそれを作っていたのですが、今はあまり見かけなくなりました。
どうやら近くの工場のようなところでそれをやっているそうです。
こんな風に作るんですよ。(写真は現地の観光パンフレットより)