2016-11-09

Yungayの町へ到着&夕食

2016年11月9日(水)、チャビンからアンデスを越えてワラスでランチを食べ、アンデスの秘湯「モンテレー温泉」♨♨に入って私たちは「ユンガイ(Yungay)」の町にやってきました。
ワラス~ユンガイ間は、コレクティーボと呼ばれる「ワンボックスカー」の乗り合いバスが走っていて、約1時間半で到着します。
私たちは途中のモンテレー温泉から乗ったから、1時間で着きました。
さて、このユンガイの町から絶景ルートのアンデス越えの道を走るコレクティーボがあるという情報を事前にキャッチしていたので、まずはそれを確認しました。
情報通りに、朝7時にユンガイのバスターミナルを出るとのこと。
しかし、乗客がいっぱいで乗れないと困るから、予約はできるかと聞いてみたところ、乗客が多いと増車するそうです。
これで一安心ですよ。
もう夕方なので、まずはホテルを確保し、翌朝早いから食料も確保しないといけませんね。
ということで、市場に行ってみました。

画像はクリックすると拡大します

Yungayの町へ到着到着したユンガイのアルマス広場。まずはホテルを探します。
荷物はワラスの宿に預けてあるので、かなりの軽装備の私たち。
このユンガイの町は結構新しい町なんです。
というのも、実は1970年5月30日に発生した大地震により、ペルー最高峰の「ワスカラン」の氷河が大崩落し、約15,000,000㎥の土砂と氷塊が3000mの標高差から流れ落ち、時速300kmでユンガイの集落を襲ったそうです。
ワスカランとユンガイは、直線距離で僅か15㎞しかありませんので、逃げることは不可能だったんでしょうね。
当時のユンガイの人口は約18,000人であったけれど、なんと!!、そのほとんどが死亡したそうです。
その後、ペルー政府は、ユンガイの地を国有化し、国立墓地に指定して掘り返すことを禁止し、旧市街から南に約2kmの場所に新しいユンガイの町を建設したので町が新しいんですね。
なんだか壮絶な悲しい歴史を秘めたアンデスの町なのです、ユンガイは。

Yungayの町へ到着&夕食ユンガイの町は標高が低いです。(2500m)
なので、ヤシの木が茂っていたりして、結構温暖です。
標高6768mのワスカランからたった15㎞しか離れていないなんて信じられません。
宿を決め、まずは翌日の食料確保と夕食を食べに、町の中心のアルマス広場に出かけてみました。
氷河を戴く「Cordillera Blanca(白い山脈)」と「サンタ川」を挟んで向かい合う「Cordillera Negra(黒い山脈)」が広場から良く見えました。
黒い山脈も氷河こそありませんが、標高は高く、5000mクラスの山がいくつも連なっています。

Yungayの町へ到着&夕食市場に行くと、なんだか人だかりのあるパン屋さん発見!!。こういうパン屋さんはおいしいんだよね。
ということで、明日の朝食のパンは確保決定です。

Yungayの町へ到着&夕食素朴なパンがたくさん売られていました。
ふわふわではないけれど、このような素朴なパンは、中力粉クラスのペルーの小麦粉で作られています。
とてもおいしいので、私は大好きです。🍞

Yungayの町へ到着&夕食果物屋さん発見!!。
バナナ、ミカンにオレンジ、ブドウやリンゴまで売られています。
しかし、バスの中で食べるのだから、やはり買うのは食べやすいミカンとバナナかな。

Yungayの町へ到着&夕食おっ、CDやDVDを売るお店発見!!。
実は私、ここアンカッシュ県の「Shiuas(シワス)」生まれで今回の目的地でもある「Pomabamba(ポマバンバ)」の音楽コンクールで優勝して頭角を現した「Aita Fajardo(アニータ・ファハルド)」という女性歌手が大好きです。
でもね、首都のリマではあまり売っていないの、彼女のCDは。
しかし、出身県のご当地だからきっとあると思い、お店で聞いてみました。
そうすると、あるある、結構ありますよ。CDで8枚、DVDが4枚もある!!。
わたくし大喜び!!。やはりご当地が良いですね。
写真のおじさんの真ん前に上向きで置いてあるのがそのDVDです~~。
ところが!!!後でわかったのですが、同じCDを2枚つかまされていたのです。
1枚ジャケットがないCDがあったのだけれど、お店のこの写真のおやじに聞いてみると、「他のとは違うやつだ」と言うではありませんか!!。
だからね、ファンとしては買っちゃいますよ、安いし。
しかし、単にこのおやじがジャケットをなくしたCDを売りたかっただけなのね。
あ~~騙されました。一杯食わせられましたよ。(笑)
私の好きな「Aita Fajardo」の歌を聞いてみたい方はこちらのリンクをクリック!!
ユーチューブの画像付きが見られます。
このYainoという曲は、ポマバンバの町を見下ろす山中にある「遺跡」を題材にした曲で、インカの時代に栄えた「Yaino」に思いを馳せ、当時を偲んで歌う名曲だと私は思っています。ファンだからね。(笑)

Yungayの町へ到着&夕食さて、食料等の買い出しも終わり、標高も低くなったし、明日の快晴を願って、ビールで乾杯と行きましょう。
お酒の強いYさん、ビール大瓶なんですけど・・・・。
なになに、3人で飲むから足りなかったらもっと追加しましょうね。・・・だって。
さすが酒豪!!。(笑)

Yungayの町へ到着&夕食料理はこちらを食べました。
ペルー料理の代表格、「Lomo saltado(ロモ・サルタード)」です。
本当は牛肉と野菜の炒め物ですが、炒めるときに肉を入れる料理なので、あらかじめお店の人に頼んでおくと、「牛肉抜き」の野菜だけの炒め物で作ってもらえます。
醤油とお酢を隠し味に使う料理なので、どことなく中華っぽいペルー料理です。
今回のは醤油が効いていて、日本人にはたまらないお味でした~~🥰🥰🥰。

Yungayの町へ到着&夕食ピリ辛の唐辛子と玉ねぎとパクチーを入れた薬味です。これを少しつけるとさらにおいしさアップです!!。