2020-02-06

行道山~両崖山縦走

昨日は寒い南会津を抜け出し、雪のない栃木県の足利市にある山をハイキングに行ってきました。
まだ寒気が入る前で暖かく、木漏れ日ハイクとなりましたが、ランチが終わるころから天気が怪しくなって、寒くなってきました。
この「行道山浄因寺~両崖山縦走」コースは、標高こそ低いけれど、かなりのアップダウンがあり、最後の方はもう本当に「やめてくれぇ~~!!」と叫びたくなるほどでした。(笑)

画像はクリックすると拡大します

行道山~両崖山縦走JR足利駅から1㎞ほどの所にある、「織姫神社駐車場」に車を止めて、タクシーで行道山浄因寺まで向かいました。
途中で昨年の台風19号の被害で、通行止めの所があり、そこでタクシーを下車。そこから歩くことにしました。
浄因寺入口まで、予想より余計に歩くことになりましたが、そこは運動の為なので、頑張りました。(結構な登り坂でした)
そして、この階段をのぼり、登山開始です。

行道山~両崖山縦走浄因寺の境内を過ぎ、さらに登ります。眼下にお寺(現在は無人)が見え、空中に浮くような「清心亭」という茶室も見えています。
この風景、葛飾北斎も描いたとか。歴史を感じさせる佇まいです。

行道山~両崖山縦走お寺からかなりの急坂を上り、まもなく尾根に出るところで、太陽が明るく差してきました。

行道山~両崖山縦走登り切った峠には、お釈迦様の涅槃像が!!。素晴らしい眺めと涅槃像、絵になりますね。

行道山~両崖山縦走明るい日差しの尾根を歩きます。まずはこの日の最高峰の「行道山」(442m)を目指します。

行道山~両崖山縦走着きました、この日の最高峰!!。後ろには少しだけ雪を被った「赤城山」が見えています。
しかし、まだ時間が早めなので、ランチはもう少し歩いた眺めの良い所にしましょうね。

行道山~両崖山縦走明るい陽だまりの尾根を歩きます。これは気持ち良いです。

行道山~両崖山縦走眼下に足利市がとても良く見えました。

行道山~両崖山縦走「大岩山」(剣が峰)に到着です。お腹もすいたし、ランチタイムといきましょう。

行道山~両崖山縦走ランチはいつもの様に、「ベジラーメン」です。
毎度毎度、良くも飽きずに頂上でベジラーメンばかり食べている私たちで~~す。(笑)
でもね、山歩きはそんなに頻繁には行けませんからね、飽きないですよ。そして温かいものが食べられるのがうれしいですから。

行道山~両崖山縦走山を下り、日本三大毘沙門天の一つの「大岩毘沙門天」が途中にあります。そこで鐘を突く支配人。
ここまでは道路で登ってくることが出来るようになっています。

行道山~両崖山縦走ここからは、標高が下がっていくだけなんですが、実はこの山、下った後には必ず登り返すところがあり、かなりのアップダウンが激しいのです。
下山中に登りがあるのって、なんだかめげますよね。
この日はかなりめげまくりでした。(笑)

行道山~両崖山縦走途中、「北関東自動車道路」の真上を通るところがありました。
時々私たちもこの道走っていましたからね。上から見るのも面白いです。

行道山~両崖山縦走やった~~、どんどん下っていくぞぉ~~、と喜ぶ支配人。しかしここからが大変でした。

行道山~両崖山縦走下ったらまたそれなりの急な登りが待っているんですよ~~。これが一体何回続いたんでしょうかねぇ。

行道山~両崖山縦走急な登りを登り切ると、そこは両崖山の山頂・・・の筈でしたが、まだあと400m先なんだ!!。
苦笑いの支配人。

行道山~両崖山縦走ピークを下ると、また登りが待っています。頑張って登りましょうね。

行道山~両崖山縦走そしてまた下るとすぐさま登り・・・これを繰り返します。なんだかもうめげそう!!。
精神的に疲れますよ~~。(笑)

行道山~両崖山縦走やっとのことで「両崖山」へ到着しました。
山頂直下の展望台からは、足利の町並みが手に取るようによく見えました。
登り返しが多く、標高が下がっていないように見えても、だいぶ下りてきているんですね。

行道山~両崖山縦走両崖山から車を止めてある「織姫神社」を目指し、下山します。
しかしここでもまた登りが・・・・もう登り飽きました。早く下ってくださいませ。(笑)

行道山~両崖山縦走なだらかな尾根ですが、少し登っていますよ~~。(笑)

行道山~両崖山縦走下りと登りを繰り返し、おそらくこれが最後の登り!!。頑張りましょうね。

行道山~両崖山縦走やっと「織姫神社」に到着しました。
ここは朱塗りが眩しいくらいに鮮やかな神社です。
そして、「縁結びの神様」と言うこともあり、若い女性の参拝者がたくさんいました。

行道山~両崖山縦走織姫神社本殿から下の方を見たところです。

行道山~両崖山縦走駐車場へ向かう階段の所に、綺麗な梅の花が咲いていました。もうじき春が訪れると思うと、とてもうれしいです。

行道山~両崖山縦走階段をすべて下り切り、この日の登山が終了しました。
本当にアップダウンが多かったです。しかしね、冬の運動不足解消のための登山だから、運動しなくっちゃね・・・と言いながらも、支配人さん、疲れた顔しています。(笑)
と言う訳で、帰り着くと、全治4日の筋肉痛が襲ってきました。(( ゚Д゚)
しかし、小春日和の陽だまりハイキングは、とても気持ちの良い物でした。